組織を極める

組織や人に関することが好きなので情報発信します

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給与を遅配しそうになった話

恥ずかしながら本日も失敗の話です。解決はしたのですが、危うく給与を遅配するところでした。原因は、アウトソース先のリソース不足により給与計算が終わらず、振込データの確定に時間を要したためです。なんとか確定することができ、事なきを得たのですが…

防災訓練が想定外に勉強になった話

先日マンションの防災訓練がありました。参加者は1年交代で管理組合の理事になっている方々+3世帯という寂しいものでしたが、消防隊員の方もお越しになる本格的なものでした。 正直それほど期待はしていなかったのですが、思っていた以上に勉強になりました…

書類選考をする上で心がけていること

先日よりブログでもご紹介をしていますが、僕が働くはてなでは総務職と人事職の募集を行っています。普段慣れない書類選考ですが、ご応募頂く方と最高の縁となるように気を引き締めて対応しています。今日は書類選考をする上で心がけていることを共有させて…

仕事をしていて嬉しかったこと

いつも固い話が多いので、今日は柔らかめの話です。昨日は、我が社のハロウィンパーティーが行われました。TGIFという社員懇親会には、通常のお酒・食事に加えてワインが用意され、さらにハロウィン仕様の紙コップと紙皿が用意されていました。(TGIFについ…