組織を極める

組織や人に関することが好きなので情報発信します

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

労働保険の年度更新で学んだこと

労働保険の年度更新に向けての準備は進んでいますでしょうか?年度更新の申告・納付期限は数年前に毎年5月から7月10日へと改正されましたが、当社の年度更新手続は無事終了しました。というのも、労働保険事務組合に委託している関係で、早めに対応する必要…

管理部門はスリム化すべきという考え方

ドラッカーの365日の金言を毎朝1ページ読むことを日課にしていますが、ここ数日は知識労働者の生産性向上と間接部門のアウトソースについて書かれています。管理部門で働く身ではありますが、僕自身も本業ではない部門はスリム化すべきであるという考え方に…

住民税の決定通知が非効率過ぎる

みなさまお久しぶりです。油断をすると、すっかり更新から遠ざかってしまいます。さて、この時期の人事の仕事といえば住民税の決定通知書をペリペリすることですね。年に一度の風物詩とはいえ、さすがに全体の流れが非効率すぎると思い、まとめさせていただ…

総務が守るべき無用の用(福利厚生について考える)

ここのところすっかり春らしい陽気ですね。オフィスからの借景も一気に緑が増してきました。 そんな我が社には無用の用とも呼べる福利厚生があります。改めて制度を紹介するとともに、福利厚生に関する見解をまとめます。 オフィスランチ 言わずと知れた我が…