組織を極める

組織や人に関することが好きなので情報発信します

2013-01-01から1年間の記事一覧

登記簿謄本が500円で取れることを学んだ話

こんにちは。自分にとってかなり衝撃的だった登記簿謄本(履歴事項全部証明書)が500円で取れる方法を共有します。 はじめに みなさん「登記・供託オンライン申請システム」(通称登記ねっと 供託ネット)をご存知でしょうか。法務省が提供しているサービス…

供託金の取り戻しを経験した話

前回のブログ更新から早2週間が経ちました…当初は毎日更新してやる!と意気込んでいたものの現実は厳しく、改めて継続することの難しさを痛感しています。目標を下方修正し、週に1回は更新したいと思います!今日はちょっとレアですが供託金の話です。供託…

給与計算をアウトソースして学んだこと

忙しい日々が続いており、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。時間を上手く使えるようになれば良いのですが、なかなかうまいこといかないものです。今日はタイトルの通りなのですが、給与計算をアウトソースして学んだことをまとめます。アウトソー…

CROOZ様にお邪魔しました

本日は、id:jkondoと一緒にCROOZ様にお邪魔してきました。目的は社内見学と各種の制度を学ぶためです。 受付からしてびっくり⁈ 受付からして度肝を抜かれました。扉を開けると真っ暗な空間に大型のディスプレーによる映像が!そして受付はC-3PO?なんだがよ…

総務の本質的な価値

ここ数日、総務の役割について考える機会が多かったので、改めて自分の考えを整理したいと思います。完全に見失っていたのですが、総務の仕事は自分のスキルアップよりも社員が働きやすい環境を作ることに圧倒的に注力すべきではないか、と今は考えています…

生産性を上げる仕事の進め方 ~テクニカルスキル編~

最近、はてなブログでは生産性に関する話が盛り上がっていました。そう言われると自分自身も常に生産性を意識しながら働いているわけではないのですが、普段なんとなく心がけていることを洗い出してみたいと思います。若手のみなさんの参考になれば幸いです…

中小企業の前向きなコスト削減〜選択制確定拠出年金

以前、コスト削減への取り組み〜ランニングコスト編と題して賃料交渉等のお話をさせて頂きましたが、今回は前向きなコスト削減のお話です。 前向きなコスト削減なんて滅多にないのですが、選択制確定拠出年金は個人的に一押しの施策です。未導入の総務担当者…

働き方の違いと時間外手当の関係

久しぶりに激しく風邪を引いてしまい、ブログを書く気にも慣れずに1週間が過ぎ去ってしまいました。(といいながら、もうひとつのブログは更新したのですが…) 前回のエントリーは、高校時代の友人から役にたったとのコメントを貰ったので、嬉しかったです…

労働基準法における休日や労働時間の考え方

先日の新聞で、裁量労働制の適用範囲を拡大するとの記事がありました。一時期盛り上がったホワイトカラー・エグゼンプションもすっかりトーンダウンしていましたが、知識労働者が増えた昨今においては、時間的制約を緩やかにし、成果にフォーカスを当てる改…

コスト削減への取り組み〜ランニングコスト編

楽天がパ・リーグの優勝を決めましたね。今年は何と言ってもマーくんの活躍に尽きると思います。開幕22連勝という前人未到の記録は、安定的に結果を出し続けるための自己管理能力の高さの賜物です。彼のようにコンスタントに結果を出せるように日々勉強です…

給与計算における社会保険・雇用保険・所得税の考察

昨日も沢山のアクセスを頂き、ありがとうございます。今日のテーマは人事(給与計算)です。総務、法務、人事のテーマでローテートできれば良いのですが、上手いこといきますでしょうか。 さて、給与で支給する項目で社会保険の算定基礎に入れるべきか、雇用…

契約書チェックのポイント

昨日はライティングのエントリーにも関わらず、タイトルをタイポするという失態をおかし、失礼しました。おかげさまでブコメで気付かせて頂きました。ご指摘いただいた方、ありがとうございます。さて、今日のテーマは法務です。契約書のチェックって実はめ…

総務向けライティング入門

一発目のコンテンツを考えた結果、社会人になりたての頃、新卒研修で教わったことをベースにしようと思う。 文書の書き方って仕事の基本だと思うので、総務担当向けに少しカスタマイズした内容で。まずは、柔らかめの話から。 タイトルはゴシック。本文は明…

「総務を極める」の意義

新しいブログを立ち上げようと思う。 なぜ管理部門にはオープン化の発想が無いのか エンジニアの方々はGitHub等で情報をオープンにする文化がある。ソースコードを公開し、褒め合い、時にはダメ出しをし、さらに良い物を創りあげようというイズムだ。特許制…