組織を極める

組織や人に関することが好きなので情報発信します

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

商工会議所に行ってきました

慌ただしさもようやく落ち着いて来た今日この頃です。当社ではティザーサイトで周知させて頂いているとおり新サービスの正式リリースを予定しています。もろもろのお知恵を拝借するために商工会議所に行って来ましたので、情報を共有します。 商工会議所とは…

所得拡大促進税制と雇用促進税制による法人税優遇政策

経済産業省が所管する所得拡大促進税制と厚生労働省が所管する雇用促進税制はご存知でしょうか。両者は選択適用ですが、いずれも大きなメリットのある優遇政策です。2つの制度の概要とメリットをまとめたいと思います。 所得拡大促進税制(経済産業省所管) …

中小企業診断士試験を受けました

今、1年ぶりに中小企業診断士試験を受け終わったところです。中小企業診断士の試験は7科目からなるマークシート方式の一次試験と筆記の二次試験、さらに口頭面接となる三次試験から構成されています。一次試験は科目合格のシステムがあり、昨年は経済学と経…

会長・社長就任にあたってやるべき実務

リリースがありましたが、本日付で株式会社はてなの会長・社長が就任いたしました。 株式会社はてなの代表取締役会長に就任いたしました 株式会社はてなの代表取締役社長に就任しました コーポレートアクションが起きる時こそ総務の力の見せ所と考えています…