中小企業を極める

人事・総務・法務・財務・広報・社内システムの各分野において、中小企業診断士・MBAの視点から役立つ情報を発信します

商工会議所に行ってきました

慌ただしさもようやく落ち着いて来た今日この頃です。当社ではティザーサイトで周知させて頂いているとおり新サービスの正式リリースを予定しています。もろもろのお知恵を拝借するために商工会議所に行って来ましたので、情報を共有します。

商工会議所とは

詳しい説明はWikipedia等を参照頂くとして、地域の経済活動の発展や社会福祉の増進を目的としている非営利の法人です。商工会議所法により定められています。会員にならなくても、本店の最寄りの商工会議所を利用することができます。

打ち合わせ前

予定よりも少し早く着いたのですが、東京商工会議所にはクラウドワークスクエアなる無料のワークスペースが解放されています。
f:id:tapir320:20140826164335j:plain
Wi-Fiはもちろん、電源も無料で用意されており、ちょっとした空き時間の利用にオススメです。

相談員からの助言内容

本題の助言ですが、商工会議所への相談は無料です。事前の申し込みは必要ですが、非会員であっても無料で受けて頂けますので、とてもありがたいサービスです。

相談内容は事前にFAXを送ります。内容に応じて担当者が割り振られ、当日までに情報を集めて頂ける仕組みです。

ご担当者は商社OBで、現在は独立してコンサルタントを行っている方でした。詳細は割愛しますが、公的な支援機関や助成金の情報、そもそもの販売計画の考え方などを教えていただきました。

ビジネス環境が複雑化している昨今ですので、困ったときは専門家にお尋ねするのが一番です。

繰り返しになりますが、非会員であっても無料で相談に乗って頂けますので、ぜひ一度ご訪問してみて下さい。有益な情報が得られることと思います。

このブログは、実務を通じて個人的に学んだ現時点の見解であり、正確性および完全性について保証せず、また責任を負いません。記載内容につきましては、専門家等の意見をもとに自己責任でのご判断をお願いします。
見識の違い等、お気づきの点がありましたら、フィードバック頂ければ幸いです。