組織を極める

組織や人に関することが好きなので情報発信します

CROOZ様にお邪魔しました

本日は、id:jkondoと一緒にCROOZ様にお邪魔してきました。目的は社内見学と各種の制度を学ぶためです。

受付からしてびっくり⁈

受付からして度肝を抜かれました。扉を開けると真っ暗な空間に大型のディスプレーによる映像が!そして受付はC-3PO?なんだがよくわかんないけど楽しい!
f:id:tapir320:20131029202841j:plain
C-3POによる受付を過ぎると、会議室へと通じます。会議室までは、真っ暗な宇宙空間を通って移動するのですが、ディズニーランドのスペースマウンテンを彷彿させる通路でした。
 
会議室からの夜景も絶景で、東京タワーを始めとするランドマークが一望できました。(写真を撮り忘れた!)
 

オフィススペース

オフィスは地球をコンセプトに作られています。床は海をイメージしており、皆さんの働く座席が大陸ということですね。
 
こちらはオアシスです。緑もいっぱいで気分もリフレッシュできそう。
f:id:tapir320:20131029203323j:plain
オフィススペースは、西海岸や、中東、アフリカ等のエリアに分かれており、まだまだ改装が続くとのことです。最終型が楽しみですね。
f:id:tapir320:20131029203541j:plainf:id:tapir320:20131029203626j:plain
 
動物たちもライオン、キリンと沢山います。
 
f:id:tapir320:20131029204446j:plain
一見、ただのオブジェのようですが、裏側はホワイトボードになっており、会議スペースとなっています。おしゃれな中にも機能性も取り入れられています。
 
f:id:tapir320:20131029204842j:plain
 
ガラッと雰囲気が変わって集中スペース。一人で作業をしたい時には、このエリアに移動します。
 
そして、大会議室。なんだか新しいアイデアが生まれそうな空間です。
f:id:tapir320:20131029205040j:plain
 
遊び心が溢れる中にも、働きやすさを追及されており、とっても勉強になりました。
 
もしもBOXやナイアガラの滝についてもご案内いただきましたが、詳細はCROOZ様のホームページをご覧ください。

感じたこと

オフィスをご案内頂いた後、社長の小渕さん、社長室の諸戸さんから直接お話を伺いましたが、情熱をもって取り組まれているな、ということが一番勉強になりました。ご苦労された点もざっくばらんにお話を伺いましたが、大切なのは信念だと感じました。

ビジョンを言語化するまでのプロセスが大変だったというお話がありましたが、信じることのためであればどんな困難でも乗り越えられるのだと確信しました。

改めまして、貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。